新宿区馬主会 馬主になるには日記

新宿区馬主会に参加しませんか

2018年12月17日

新宿区馬主会へのお誘い

このブログでも度々お伝えしていますが、気の合う馬主仲間のみなさんと「新宿区馬主会」という交流サークルを作っています。

時折、懇親会の告知やご報告をしておりますが、あらためて「新宿区馬主会」がどういった会なのかを、ざっくりご紹介させてください。

新宿区馬主会の活動内容

新宿区馬主会は、これといって難しい集まりではなく、馬主同士で情報交換を行ったり、これからデビューする新人馬主のサポートを行ったりしつつ、楽しく飲んだり食べたりするサークルです。

コアメンバーは10名ほどで、懇親会の際には20~30人が集まります。最近は川崎競馬場が根拠地のようになっています。

みんな年齢や住んでいるところもバラバラですが、競馬を愛する仲間ということで、童心に戻ってキャッキャウフフと楽しんでいます。

いつも終電間際まで、学生のように飲んで食って、まったく話が尽きません。学生時代に同級生の競馬ファン同士で語り合っていた、あの雰囲気そのままだと思います!

特に参加資格はありません

新宿区馬主会という名前ですが、これは立ち上げ時のメンバーがだいたい新宿で飲んでいるところからつけられたというだけです。ですので、馬主資格をお持ちの方、馬主の世界を目指す方なら、どちらにお住まいの方でもご参加いただけます!

年4回ほど懇親会を開催しています

季節ごとに懇親会を開催しており、回を追うごとに人数が増えています。川崎競馬場で開催した第3回では、30名近い馬主さんが参加してくださいました。

当日は日刊SPA!の友人が来ていたので、懇親会の模様を取材してもらいました。
よろしければ、こちらもご覧ください。
【前編】サラリーマンでも馬主になれる! 馬主たちのオフ会に極秘参加
【後編】馬主って本当に儲かるの? 購入後の費用や回収金額を聞いてみた

また今回は川崎競馬場での開催ということで、バックヤードの見学を行ったり、川崎競馬の調教師さんたちからご挨拶をいただいたりしました。

ここから始まった出会いで預託先が決まったり、共有する仲間が見つかったら楽しいなあ、と思います。

競馬は仲間が多いほうが楽しいですよ!

競馬は記憶と記録のスポーツです。馬券を買うにも馬主をやるにも、同じ時間を過ごす仲間が多いほうが楽しいと思います。

すでに一頭持ちのかた、オーナーズで共有されているかた、これから馬主登録をするかた。セリ市への参加方法が知りたいかた、コスト削減について一緒に考えていきたいかた。課題や悩みはみんなで楽しく乗り越えましょう。

私はやっと一頭買ったところですが、仲間や先輩がいたからこそ買えたと思っていますし、購買からデビューまでの長い時間を退屈せずに過ごせています。

懇親会や小規模な飲み会を開催する際には、当ブログやメンバーのブログ、また私のTwitterででご案内をしておりますので、ぜひそこから気軽に参加してみてください。

おことわり

※新宿区馬主会は、純粋に馬主ライフを楽しむためのサークルです。お金を集めたり、なにかを売りつけたりすることはありません。そういう方のご参加はお断りします。

地方競馬の馬主になるには?

地方競馬の馬主になるにはどうすればいいか、というまとめのページです。馬主になりたい方に向けて、資格取得からセリ参加、サラブレッドオークション利用までの手順をまとめています。

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-新宿区馬主会, 馬主になるには日記