シンジュクホークくんデビューできました!
馬主仲間と共有しているシンジュクホークくん(牡2・父プリサイスエンド・大井鷹見厩舎)、11月10日の大井新馬戦で無事デビューを果たしました!
シンジュクホークくんはとんでもないレベルの暴れ馬。ゲート練習で厩務員さんを蹴り倒して逃走、大井の馬場を我が物顔でパラリラパラリラ走り回った、ヤンキー丸出し全開バリバリな子です。ちなみに馬房では大人しいそうなので、ますますヤンキーぽい。本当はいい子なんです的な。
この脱走事件でゲートにぶつかって大怪我を負い、年内デビューどころか負傷引退すらチラついていたのですが、年内にデビューまでこぎ着けられて逆にビックリです。
鞍上は暴れ馬に強い有年淳騎手。能力試験の時からよく御してくれています。大井の他の先生からも「有年は丁寧に乗るので癖馬に強い。もはやベテランの域だと思います」と太鼓判をいただきました。全面的に信頼してお任せします!
レースは出遅れたものの2着にねじ込む!
返し馬はテンションが上がらないよう軽めに済ませ、いよいよゲートイン。先入れになってしまい心配していたのですが、案の定暴れまくっています…そして…(以下、NAR公式の動画から引用)。
案の定メチャクチャ出遅れました。出足もつかずで踏んだり蹴ったり。癖馬に強い有年騎手が気をつけてくれてこれなので、もうしゃあないですね。
道中はほぼ最高方で砂をかぶりまくり、馬もやる気を失ったのかフワフワ走っています。こりゃ頭かパーかのパーのほうだなと半ばあきらめかけたのですが、2センターあたりからスッとインに入って先頭グループにとりつき、直線では外に出して猛然と追い始めます!!!!
いける! 足がいい! と思ったのですが、前が止まらず無念の2着。負けは負けですが、1番人気で連対は外さずホッとしました。
レース後とこれからの予定
レース後に鷹見先生と有年騎手と話したのですが、やはりゲート内でかなり首を上げ下げし、その状態で開いて手の施しようがなかったとのこと。もはやこうなると開くタイミングや枠番次第という感じですね!
とはいえ出遅れて砂をかぶりまくった上に内→外→猛然と追い込むというタフな展開だったので、馬自身はこれでかなり成長すると思います。
2着賞金がそこそこあるため、これからメンバーが厳しくなりそうですが、なんとか勝利をものにしてほしいです!