療養中のシトリンちゃんをお見舞いしてきました!
後肢股関節を痛め、故郷の浦河で療養しているシトリンちゃんの陣中お見舞いに行ってきました!
療養とリトレーニングは育成をお願いしたナンバーナインさんにお願いしました。勝手知ったる厩舎だからか、なんとなく実家にいるかのような余裕を漂わせていますね。
いつもお世話になっている優しいスタッフさんによると、馬体重は460kgくらいまで戻しているとのこと。
ここから患部を治療して、青草を食べさせて、運動して、また筋肉をつけてという流れになるようです。
写真でわかるようにキ甲が抜けてしまっているので、馬体そのものはもう成長が止まったようですが、440kgくらいで競馬に使えるのであれば御の字ですね。
問題の股関節ですが、歩かせてみると後肢だけ地面をグリグリ踏みにじるような足さばきになっていました。
久しぶりに馬主のおっちゃんが来たからか、競馬場で相当張り詰めていたからか、かなりテンション高めでした。
日課のウォーキングマシン。先述のスタッフさんによると、サボらず真面目にこなしているそうです。
馬房に戻って待望のごはん。相変わらず旋回するのですが、食欲は旺盛なようでよかったです。
基本はごはんに夢中で馬主の相手はしてくれないのですが、たまにサービスで顔をスリスリしにきてくれます。
シトリンちゃんもあと半年で古馬、人間で言えば就活中の女子大生くらいの年になりますが、相変わらずきれいで愛嬌のあるお馬さんなのでした。
気になる復帰のスケジュールは?
気になる復帰のスケジュールですが、年内にあと2回なり3回なり走らせて、できれば中央でも使ってみたいなあと考えているので、秋口くらいの戻りになりそうです。
無理をさせる気は毛頭ないのですが、3戦2勝1敗と他の馬に比べてキャリアが脆弱なので、もっと場数を踏んで強くなってほしいですね。