馬主になるには日記

シトリンちゃんの繋靭帯炎の治療と経過と復帰戦の目処のお話

シトリンちゃんの繋靭帯炎が良くなってきました!

右前脚の繋靭帯炎で戦線離脱中のシトリンちゃんですが、病状が良くなってきたようなので、休養先まで様子を見に行ってきました!

シトリンちゃん近影

上野から土浦まで電車で1時間、そこからレンタカーで30分。美浦近くにある育成牧場さんに到着です。

ここは社長さんが凄腕の職人で、獣医さんとの連携や馬の栄養管理も密に行ってくれている、本当に信頼のできる牧場です。

シトリンちゃんはここで休養した後に必ず勝っている(茨城からの鉄砲成績が2-0-0-0)くらいです。

馬体はキラキラしていて調子が良さそう

キラキラの馬体

馬を外に出してもらうと、馬体がキラキラ輝いていて、毛艶はとても良好でした。肌の弾力や毛並みのきめ細かさも良い具合です。

疲労とストレスがうまく抜けていて、かつ内臓機能が充実しているのでしょう。

社長によるとカイ食いは大変良好で、筋肉量としてはまだ目標の40%くらいとのことです。

繋靭帯炎の患部は5ヶ月でどうなった?

繋靭帯炎の患部

肝心の繋靭帯炎の患部ですが、発症から5ヶ月が経過して、エコー上での所見は全く問題なくなったとのことです。

現在は乗り運動を進めており、川崎に戻す準備に入っています。

社長によると、患部を全く痛がらないのが幸いしたとのこと。

繋靭帯炎や屈腱炎に苦しむ馬は数多くいますが、5%で痛がって走れなくなる馬もいれば、15%でも平気で走っている馬もいるそうで、こればっかりは運なのでしょうね。

シトリンちゃんの復帰戦は?

経過が良好とはいえ、繋靭帯炎は再発しやすい疾病です。12月能検・1月川崎で復帰というペースで進めてもらっていますが、無理はしないで良いです、ここまで来たら待ちます、と改めて伝えておきました。

2月は川崎の開催がないので、1月末の川崎あたりで復帰できればちょうどいいかな、と馬主的には勝手に思っています。

シトリンちゃんは明け6歳ですが、まだキャリアは23戦(取止1)と浅いですし、ここ5戦は2-1-1-1という好成績です。

南関でまた勝てるようになるかはわかりませんが、もう一回か二回は見せ場を作ってほしいな~と思っています。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

  • この記事を書いた人

田中(あらいちゅー)

2018年のサマーセールでサウスヴィグラスの牝馬を購入し、新馬→2走目と連勝し、1年間足踏みしたのち念願の3勝目を獲得。川崎と盛岡で共有馬主もしています。詳しい自己紹介は運営者情報からどうぞ。

-馬主になるには日記